週末は、あいにくの雨模様。
……ちょうどいい。オンラインに集って、一緒に学ぼう。
週末は ONSA WORKSHOP(対面式)の、ワークショップ・クラスです。
開催 | もうすぐお会いしましょう
■9月24日(土)| ONSA WORKSHOP(対面式)「時間のためのちいさなワークショップ」■9月25日(日)| ONSA WORKSHOP(対面式)「お金と自立のワークショップ」
話はちょっとだけずれ、幼少期から青年期にかけて、私は無意識に、こんな風に習った気がします。
「誰かが、……たとえば制度とか、国とかが、幸せを保証してくれる」
「深く考えすぎるのは、よくない」
「そんなに深く考えたら、楽しく生きられなくなってしまうよ」
私はやがて大人になり、プロとしての著者になり、おまけに経営者(!)になった。
20代でその選択をしてから、20年以上の年月が、安全に過ぎている。
その立場から見ると、上の考えは、まったく役に立たないどころか、害悪でしかない。
–
第一、「楽しく生きる」ことと、「深く考える」ことは、ぜんぜん相反しない。
それどころか、こんなことが言える。
自分の人生について真剣に考え、深く納得し、選択するからこそ、
「楽しい」
という感情が味わえる。
「楽しい」という感情、感覚。
それは、安心である・安全であるという感覚の上にしか、成り立たない。
安心できなければ、「楽しい」という感情も、体験できないですもんね。
永続する「楽しい」の感覚は、大人の特権。
自分の手で、安心・安全を作れるからこそ、安心して、人生を楽しめる。
–
ご参加「お仲間さん」。
週末もまた、その時できる限りを、せいいっぱい学ぼう。
1回の、大集中の時間の成果は、とてつもなく大きい。
人生に、安心と安全を、どんどん積み重ねてゆきましょう。
それでは、もうすぐお会いします!