日々是好日 | あなたが、自分を大切にしていること。何と嬉しいことなのだろう

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


「あなたが」ではなく、この社会は多分、自分を粗末にする社会ですね。
どうしても、否応無しに、そのような仕組みになってしまっているのだと思う。


たとえば、急げ急げ病。
早く早く。
まだまだ、こんなんじゃダメ。
何やってんの!?


どれも、仕組みに飲み込まれてしまうと、疑問すら覚えづらくなってしまう。
私たちはおそらく、このような社会状況の中に、生きているかもしれないです。





だからこそ、ホッとします。

「自分は二の次」から、「自分を大事にする」への、態度の変化。
自分を大切にすることの重要性を、あなたが、自覚してくること。


それこそが、すべての豊かさ、優しさ、実りある人生や関係性の入口だから。





「人の不幸は蜜の味」なんて言う方もいます。

でも、そういうロジックと一線を画す豊かさって、絶対にある。
そして、一人また一人と、豊かさの仲間入りをしてくることに、ホッとします。


あなたが、あなたの豊かさに生きることが、とても嬉しい。
(私もまた、私の豊かさの中に生きていますから。……ね? 何の問題も生じないでしょう?)


そして、すべては、「自分を大切にすること」がスタート。
ここが、文字通りすべてであり、はじまりですね。

これから、いいことが、きっと山ほど。
勇気を出したことに対する報いがないなんて、絶対にないですから。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。