ONSA WORKSHOP | 2024年度・冬開催時に、心と身体のことを教えたい。新しいコースとして

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


標題の件、お知らせです。

こちらは当座、ONSA WORKSHOP の、既存のお客様が対象となるかと思います。
そのため、ひと足お先に、お声掛けだけさせてください。



ONSA WORKSHOP(対面式)の2024年度・冬開催にて、心と身体のことを、あらためて教えたいです。
伝統的に、いちばん基本とされている知識を、共に分かち合いたいのです。

そのため、既存のコースの運用を整理し、教えられる時間の空白を作りました。


教えたい内容は決まっていて、今は、コース名を考えています。
概要が決まり次第、ふたたび、お知らせします。





あらためましてですが、私たちは時々刻々、さまざまなことが、わからなくなっていっているようです。


これは、自分たちの過失ではないと、私は思っている。

そうではなく、
「自分が、何者なのか」
「どこからきたのか」
「この身体・この心は、どういう作りなのか」
「この身体・この心で生きるとは、どういうことなのか」
こういうことから、遠ざけられる仕組みの中で生きている。



お金を稼いで、貯金して、旅行に行って、一市民として規律を守って暮らしてゆく……。
時間は、みるまに過ぎ去ってゆきます。
そうしているうちに、上のようなことが、「生きることである」と思い込んでしまう。

「私は、どういう人間?」
「どう生きたいの?」
このようなことを、あらためて、問う機会もない。
「問え」と、諭されることもない。



その延長線上に、先の大事件が起こりました。
今後、二番煎じ・二番煎じの事件に巻き込まれることは、避けたいです。

人には、過去から学び、未来をよくしてゆく能力が、あると思っていますから。






重ねまして、内容については、順次ご案内して参ります。
以上、まずは先んじての、お声掛けでした。


それでは、また、お目にかかります。
いつも、ありがとうございます。