ONSA WORKSHOP | 成長すること = 人生を安全に変えてゆくこと

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


嬉しいので、投稿させてください。

「人生が、安全に変わってゆく」

こんなに、嬉しいことはない。
そうでない時、どれほど不安で、秩序がなく、とりとめがないかを思うと。




そして、ここがまさに、ポイントであると思う。

「それは、自分でつくる状態」
「誰かに、そうしてもらうことは、できない」
「誰かに “依存” することで、安全を確保することはできない」


そうではなく、訓練して、成長して、練習して、できるようになってゆく。
そうでしか、成し遂げられない。

でも、この成長速度って……想像よりずっと、遅いのですよね。






頭の中にある、一瞬で何かができるようになるイメージ。
それは、完全に幻想。



だからこそ、嬉しいです。
一歩ずつの成長と、安全を作ってゆく楽しさを、共有できることが。

そうやって、地道な一歩ずつで、作り上げた土台。
それは、簡単には崩れない。




ONSA WORKSHOP にご参加の「お仲間さん」。

心から、おつかれさまです。
また一歩、成し遂げましたよ。