日々是好日 |「私はけっきょく、どうしたいのか」という問いかけ

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


あまりに重要すぎて、かえって見えなくなる。
だから、忘れてしまわないように、心に書いておかなければならない。

それが、
「私はけっきょく、どうしたいのか」
という、問いだと思う。


要するに、「私は」という主語が、大事ですよね。






「世情は」とか「みんなは」という主語は、”危険な主語” だと思っています。


まずは、自分で自分の人生を、引き受けられない。
決断の根拠になるのは、いつも、自分以外の「誰か」の意見。

でも、その「誰か」が不発に終わったら、……どうする?
(……いや。「誰か」はだいたい、不発に終わりますよ



だから、
「私は、どうしたいの?」
この問いを、絶対に忘れたくない。

私(自分)にとって、すごく大事なことだから、忘れないように書いておきたいと思う。




それでは、また。
涼やかな、初夏の1日となりますように。