ONSA WORKSHOP | 自分を大切にすることの、大切さ

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。



「自分を大切にする」
これは、自分 “だけ” を大切にすることとは、異なりますよね。


「自分を、真に大切にする」
「言葉づらではなく、行動をともなって、大切にする」
このことを学習すると、振り返って、気づくことがある。



自分を後回しに……ともすれば、「ないがしろ」にする習慣。
それを、「利他」「美徳」と、もしかして、取り違えて学習したかもしれない。

そういう空気は正直、そこかしこに、漂っていますよね。





ところが、私たちばおそらく、こんなふうにしかなれない。

「自分を大切にする度合いでしか、真に、他人を大切にできない」

理由は、どうやったらいいのか、わからないから。

演技や、付け焼き刃は、ほころびてしまいますよね。
あるいは、長続きできないです。





自分を大切にすること。
なぜ、これが大事か。

それは、
「自分を大切にするのと同じ度合いで、他人のことを、大切にできるようになる」
まさに、ここが要点であり、真理のように思います。


どちらかしか、幸せにならない……ではない。
どちらかにしか、メリットがない……でもない。

このやり方だと、関わる全員が、幸せですね。



そのようなことに、一緒に取り組んだ夏となりました。
ご参加の皆さま、あらためまして、おつかれさまでした。

そして、そんな「お仲間さん」は今現在も、自分を大切にする取り組みのさなか。
新しい挑戦に、心からの敬意をお伝えさせてください。