ちょっと、命のことを | 惑わされないで、自分の選択を。自分の時間に、後悔のないように[2]

画像
<< 続きです >>

「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。
続きです。


自分(私)自身も含めてですが……。
人間って、そこそこいい人で、そこそこ嫌な奴なのだろうと思う。



というのも、自分の意見を持つと、何かしらとは、衝突が生じる。

理由は、人はみんな違うから。
そして、その「違う人」から見たら、私はきっと、変人で「嫌な奴」かもしれない。





とはいえ、正面切って、バチバチ衝突したりしない。
あるいは、誰かを否定したりもしないし、論破していったりもしない。


そうではなく、粛々と、自分の意見を貫くだけですよね。

その人は、その人でいい。
その人の好きに、生きる権利がある。


そしてそれは、自分も同じ。

誰に「変わっている」と言われようが、「おかしい」と言われようが、変な人認定されようが。
自分の人生の責任は、自分でしか、取れないのだから。





「ポリティカル・コレクトネス」

誰とも衝突しない、誰からも気に入られ、摩擦がなく、波風が立たない。
こんな状態を目指していたら、死んでしまいます。


そして、現在進行形の日本。
ここは、まったく自覚なしに、ポリティカル・コレクトネスの空気の、真っ只中だと思う。


だから、流されるままになっていると、本当に死んでしまう。
重ねて、誰とも衝突しない、誰からも気に入られる、摩擦がない、波風が立たないことを「善し」とする……。そんなこと、現実には、ありえないのだから。





アンテナをしっかり立てている、「お仲間さん」。
著者は、note サービスに書きたいことだらけですが、時間の関係上、間に合いません。

そのため、「『心』と『身体』の勉強会」で、しっかりと詰めましょう。
(どなた様も、ご参加ウエルカムです。危ういと思ったら、参加してください)



そして、私の言うことなんて、外れてくれたほうがいいと思っている。
でも、ついにニコニコ動画(通称・ニコ動)が止まりましたね。

要するに、そういうことなのだと思う。






重ねて、このような状況の中、誰とも衝突しないよう、誰からも気に入られ、摩擦がなく、波風が立たない……。こんな空気に合わせていたら、命をとられてしまう。


だから、流されないようにしよう。
勉強しよう。

進んで、疑問を持ってゆこう。
意見を持ってゆこう。

自分の命に、自分で責任を持とう。
何としても。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。