ちょっと、命のことを | 決して、あきらめないで。一歩ずつ

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


災害かと思うぐらい暑い日々が、続いておりますね。
どんな時間をお過ごしですか?


私はというと、大変忙しい日々を過ごしています。
準備が整ったら、落ち着いて、ご報告を申し上げたいです。



そして、私のことは、いったん置いておいて……。
いろいろ、心配なことがあります。

自身の多忙のため、note サービスを更新していませんが(=そういう約束)、その間に、いろいろなことが起こっています。



日本がまもなく、世界初・唯一の本格導入となる、レプリコンワクチンのこと。

目を疑いますが、いわゆる、言うところの「風邪」を、「5類」に分類するための試みが、行われているらしいこと。
パブリックコメントが、募集されているようです。


考えてもみてください。
言っても、風邪ですよ?

風邪が、いわゆる「感染症」の監視対象となり、ワクチンの接種対象となるような日が来たら、呆れます。



でも、もしかしたら、そんな日も遠くないかもしれませんね。
この調子では。





世界で、こんなに「ずれて」いるのは、申し訳ないが、日本だけ。
日々、海外の知人友人とやりとりをしますが、どんどんガラパゴス化していっているのは、日本だけです。




だから、言いたい。
今、道を変えようともがいている「お仲間さん」。
つまり、これをお読みの、あなた。


どうか、あきらめないで。

自分が生きたい生き方、行きたい道。
あなたも私も、全力で、そちらに向かってゆきましょう。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。