時間のヒミツ | 次の自分に向かって、歩いているさいちゅう

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。



突然ですが、これが、いつでも真実だと思う。

「自分が、自分で、自分をあきらめてしまうこと」
それは、何よりも、ひどいこと。






誰かの言葉に、安易に、耳を貸してはいけないと思います。

「それは、無理だ」
「あなたには、無理だ」
こういったことに。



他人の言葉。
それは、リアルに響いてくる。

理由は、音になって耳に届いたり、本人の存在が、目の前にあったりするから。


でも、自分の意見って、か細いです。
なぜなら、自分の意見は、音になって、聞こえてくるわけではないから。


ちょっと、ひと押しされると、かき消されそう……。






日々、いろいろ、ありますね。
思わず、ため息が出そう。


でも、他人の言葉につられて、勝手にあきらめてはいけない。
なぜなら、その他人は、言葉の責任を負ってはくれないから。


だからこそ、思うのです。

「ここは、あきらめる場所(ポイント)ではない」


落ち着いて、深呼吸をしたら、ふたたび歩き出したい。
あなたも、私も、次の自分に向かって、時間を歩いているさいちゅうですね。



それでは、また。