ちょっと、命のことを | それぞれの進展。あなたが安全であることが、とても嬉しい

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


10月も、下旬を迎えています。
個人的に想う「分水嶺の日」から、20日あまりが過ぎました。

あらためまして、どんな時間をお過ごしですか?






おかげさまで、さまざまなご報告を、いただく機会が増えました。


「こうすることにしました」
「自分で考えて、まずは、やってみることにしました」

こんなふうに、人生を動かす人が、増えているみたいです。



嬉しいです。
あなたが、あなたの人生を、大切に守ろうとしていることが。

そのための、具体的な行動のフェーズに、足場を移していることが、すごく尊い。





この場所(公式ブログ)や、note サービスをつうじて。
あるいは、「『心』と『身体』の勉強会」をつうじて、長い時間、取り組んできたこと。


その時は、必死です。
また、必死にならざるをえない状況が、ありました。

ちなみに、その状況は今も、変わっていないと思います。
それどころか、時間を追うごとに、風雲急を告げてきていると思う。



伝えるのは大変で、そして、受け止めるのは、きっと、もっと大変。
直視したが最後、「知らなかった」という立場では、いられなくなるから。



そうして、互いに、大変な想いをした時間。
(重ねて、ぜんぜん、過去形にはなっていない)

ですが、大変さの後に、花は咲くから、やめられない。
必ず、花は咲く。






あなたの命ほど、大事なものはない。
そして、ここが大事なところなのですが、それは、自分で守らないといけないもの。


言葉で書けば、たったこれだけのこと。
でも、それをコツコツと日々、行動に移してゆけることが、重要なのだと思う。


そうやって、自分の手で、刻々と守られている、あなたの命。
そうであることが、すごくすごく、嬉しいです。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。