ちょっと、命のことを | 何が起こっているのか、理解できている安心感

欧州の歴史ある街から、メッセージをお届けしています。
不穏な話題続きで、恐縮です。
ですが、とても重要なことですので。
–
2025年3月18日(今日)現在で、いちばん直近の、note サービス。
投稿記事のタイトルは、
「今、謎の大量死が起きている」
というものです。
状況から察するに、おそらく、限りなく検索「できない」仕掛けになっているはずの記事。
ところが、多くの方が、読みにきてくださっています。
それぐらい、実感するようになってきたのだと思う。
「何かが、本格的に、おかしいぞ」と。
–
話は少しだけ、手前に戻ってきます。
要するに、世情はこのような状況となっておりますが、そんな中、ずっと学び続けてきた、あなた。
状況から目をそらさずに、数字やデータとつきあい、対処を講じてきた。
結果、こう言えると思いませんか?
「何が起こっているかを理解できている、安心感がある」
–
あなたが、ふるった勇気。
決して、無駄などではなかったと思います。
たとえば、目をそらしたり、話を流したり、そういう方々も、たくさんいらっしゃったと思う。
ひとつ前の記事に書いたように、人には自由がありますから、強制できない。
ノックに「応えない」という選択肢も、尊重されなければならない。
応えなくとも、それでもいい。
「自分の人生の時間を、どう使うのか」
それは、時間の持ち主であるご本人が、決めること。
–
そして、あなたは、ノックに応えた。
そうして今、死の波が繰り返しやってくる中、生きています。
「自分に、何が起こった可能性があるのか」
そのことを、まずは、理解できている。
体調不良の波がやってきても、どこに行って、何をどうすればいいのかが、理解できている。
あるいは、自分を守るために、人生コースを変えた方も。
それだけの学びを、重ねてきました。
自分の命、身体と心を、自分で守っています。
–
学びの結果が、目に見えるようになるには、時間がかかりますよね。
それは最初、まったく割に合わない投資に思える。
でも、要するに、時が淡々と、証明してゆくのだと思う。
だから、このまま油断せず、学び続けてゆきましょう。
自分の安全は、自分で守ります。
それでは、また。