時間のヒミツ | 今まで自分に支払ってきたものを、自分が受け取る。……堂々と!

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


公然の、「時間のヒミツ」だと思う。

今まで、自分に支払ってきたもの。
貴重な時間、お金、エネルギーを、かけてきたもの。

最終的に、それは、自分が受け取れる。
逆から言えば、自分しか受け取れない。

そういう仕組みになっているから、努力をするんだよなあ……。






努力って、本当に報いる。
私は、自分のことだけではなく、日々「お仲間さん」の姿から、この事実を目撃しています。



一度にできることは、本当に、少ない。
だから、しびれを切らして、やめてしまいたくなる瞬間の連続。

それが、努力の積み重ね。



でも、それでも自分を、見捨てなかった人たち……。
もっと言えば、自分の「進みの遅さ」を、見捨てなかった。

(いや。その遅さが、本来は、普通だと思いますが。
漫画ではないから、現実レベルでは、コマのワープができないだけ)





あらためまして、あなたの努力の成果は、あなたのもの。
だから、自分で、堂々と受け取っていい。

今までみたいに、他人に安易に、渡してしまわなくていい。
その「誰か」のための努力は、その「誰か」が、すべきことなのだから。




厳しい現実の中、一歩ずつ、嬉しい成果が続いています。

強くなっています。
そのまま、いっぺんの油断もなく、進みたいです。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。