日々是好日 | 運命をわける分水嶺の瞬間と、次への扉[4]

画像
<< 続きです >>

「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。
続きです。





「……でした」と、過去形になっていますが、何かが終わったわけではない。

ですが、ひとつ前の時間には、二度と戻れない。
だから、これは、ある種の「運命」のようなものかもしれないと、思うことがあります。




2024年9月30日と、10月1日のあいだにある、二度と復元できない断絶。

このことは、何度も何度も、書き記してきました。
何年にもわたり、呆れるほどの回数。



もちろん、私だけじゃない。

私など、足元にも及ばない精鋭な人々が、たくさんのメッセージを発してきました。
私もただ、その列に連なる、ちいさな一人であるというだけ。





それでも、警告メッセージに気づかない。
あるいは、目をそらしてしまう。

見ないようにする。
見たけれど、見流す。
見たけれど、理解しようとはしなかった。

そして、日付が変わる。



ここまでくると、これはもう、ある種の運命。


そうやって、2024年9月30日が終わり、10月1日が、静かにはじまってゆく。
いっけん、昨日と何も変わらない、ふつうの1日として。



<< 続きます >>